« 無事買えました。 | | っしゃああああああ! »

■落ち着け。

勢いあまって、水のクリスタルまで終わらせてきた。
ここから少しネタバレ気味に。

既存のリメイクかつ、流れはほぼ一緒だから今更な気もしますが念のため、ね。

え?ポーションでもエリア元気になるの?
それでもエリクサーを投げる。愛がゆえに。

というわけで、水のクリスタルの称号を得るところまで完了。
エリアがポーションでも直せる事を知り、かなりショックを受けてます。
だがしかし。
そこは私の人生、初の萌えキャラ認定してるエリアさんですから。
ポーションなんてFF世界のうまい棒的存在よりも、FF世界のロマネコンティことエリクサー様で直してあげるよ、エリアさん!的な勢いでエリクサー投下。
ロマネコンティなんて飲むどころか見たことすらないのに、私は何言ってるんだろう。
がんばれ私。自分の意地が原因で闇の世界の難度が上がったぞ。

でまあ、これまでプレイして思った事を少し。

・なんかシーフが強い。
火から風に移ったシーフさんですが、なんか攻撃回数の上がり方がおかしいですよ?
一発一発は軽いんですが、攻撃回数がサクサクあがるおかげか、火力が戦士よか高くなります。
サーペントソードと攻撃力が大して変わらないスパークダガーが二本揃うと、あきらかに戦士よか上に。
戦士の新要素である『ふみこみ』を使えば火力が1.5倍ぐらい上がりますが、防御力が下がるためボス戦では使いづらいですし。
ただ、スパークダガーが店売りしてないので、シーフ二人体勢というのは無理そう。
最初の前衛は、戦士シーフで確定かなぁ。というか、武器の数の関係で、戦士二人体制がかなり厳しいです。
ドワーフの洞窟まではいいんですが、それ以降店売りの剣がディフェンダーまで無いっぽくて、現時点で宝箱から手に入った剣は、キングスソードとブラッドソードの二種類だけ。
それでいて、ドワーフの洞窟で買える剣、ティルフィングの攻撃力が26、キングスソードが50、ブラッドソードが55と、攻撃力がかなりはなれちゃってます。
シーフも、スパークダガーの次がアムルまでないんですが、雷に弱い敵が多い事と、攻撃回数の多さで十分に補えます。
そんなわけで、シーフ超お勧め。カギ開けとか盗むとかあるし。

・初期バハムートやネプト竜が恐ろしく強い。 そういえば今回の倒せない系の連中ってどんなもんなんだろう、と一発殴られてみたんですよ。

バハムート:一発300前後。当然即死。
ネプト竜:一発1800前後。当然以下略。

ああうん無理。
そもそもダメージが通りませんでした。

・おおねずみが弱くて、サラマンダーやクラーケンが割と強い。
あっれ、おおねずみにあんなに苦戦してたのって私だけ?
なんかデッシュがサンダラ撃ってくれて、黒3人でラ系一発ずつ撃って、白でエアロ撃ったら、沈んじゃいました。
おっかしいなぁ?南極の風とかゼウスの怒りとか使う暇なかったよ?

この後、サラマンダー戦とクラーケン戦ですっごくお世話になりましたが。

ちょ、ファイアブレスで全員のHPが7〜8割持っていかれたよ!?
北極の風がなかったら勝てなかったかもしれない。
クラーケンも、単体で500ちょっと喰らうブリザラとかかましてくる子になってました。
Lv20では即死しちゃいますよ、これ。
やっぱりゼウスの怒りにお世話になりました。

んなことより、クラーケンはエリア殺害の罪で永久にいぢめ抜く。

・ギサールの街にしゅりけんが残ってた。
これ、絶対消されてると思ってたのに。
しっかり残ってて、売値も相変わらず30000以上。
資金繰りに大変役立ちました。

・魔剣士が暗黒剣以外の武器を装備できるようになってた。
おかげで称号獲得直後から使えますよ、魔剣士。
他にも、アムルにサンダースピアや竪琴なんかも売ってて、水のクリスタルの称号すべてが、ゲット直後に使えるようになってました。
まあ無理もないよなぁ。FC版だと手に入る7種中、ゲット直後に使えるの、空手家とバイキングの二種だけだったし。

・魔法増殖バグが生き残っているらしい。
自分では確認していませんが、残っているらしいです。
使うつもりはありませんけど。
さすがにアイテム増殖関連は消えたようです。

とまあこんなところでしょうか。
現時点では大満足の出来です。バグが残っていた事を覗けば。

というわけで、これからエリアを追悼してくる。

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuna.s27.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/64

■コメントを投稿

■コンテンツ

 ■戯言
 ■プロフィール
 ■小説(準備中)
 ■mixi