2007年06月03日

■やっべ。

mixiのほうは更新してたんですが、こっち更新するの忘れてた。

ええ、そんなわけで生きてます。
最近mixiを携帯で更新してたんで、こっちのこと忘れてました。
こっちも携帯でできないのかなぁ。

でまあ今日のお話。
私、外に食べに行くとよく注文とは違うものを持ってこられてしまう呪いがかかっているようで、あちこちで被害にあってました。
酷い時は私が頼んだ物だけ来ないで「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」と聞かれたりも。

で、今日久しぶりにその呪いが発動しまして。

「いらっしゃいませー」
「豚キムチ丼大盛りで。」
「すいません、ご飯もの終わっちゃったんですよー」

「いらっしゃいませー」
「豚肉スープのこくネギラーメン、刀切麺大盛りで」
「すいません、ネギ系終わっちゃったんですよー」

うん、このパターンは久しぶりだ。
幸い三度目の正直が発動してくれたからいいものの、二度あることは三度あるが発動してたらかえって不貞寝してたよ。

そんなわけで、

ebinanban.jpg

写真は揚州商人のエビ南蛮、刀切麺大盛り。
刀切麺が実装されてから一度も行ってなかったので、試しに食べてみることに。
ただの太い麺かと思いきや、コシがしっかりしていて、刀削麺とはまた違った歯ごたえがありました。
エビ南蛮自体も、さっぱりとしたスープにほんのりとした辛味が合わさってとても美味しいものでした。
エビ団子とエビのプリプリ感もすばらしい。
久しぶりにいいラーメンに出会えました。
しばらくこないうちに新メニューがかなり増えてたので、しばらく通おうかしら。

これで炒飯に椎茸が入ってなければガッツリと食える店になれるんだけどなぁ、ここ。
個人的な事情だけにすごく残念。

2007年05月10日

■また間が空いてしまった。

また一ヶ月日記の間隔をあけるところだった黒羽雪那です、ごきげんよう。
ちょっと忙しくなるとすぐこれだ。

で、前回の日記から研修が激化しまして。
その研修も5/2の時点で終了し、いよいよ配属が決定となる――

――はずだったのですが、実はまだ決まってません。
研修終了後、第一希望、第二希望の事業部を見事に蹴られ、配属された事業部にしても、どの課に配属されるか未定という宙ぶらりんな状況が続いていました。
で、昨日配属される課が一応決まったのですが、第三希望まで蹴られる始末。
しかも、常駐先に話が通っておらず、面談の予定すら決まらない。

あれ、ひょっとしていらない子扱いされてる?

そのおかげで、一ヶ月間は定時帰り+土日休みが保障されてしまったので、悪いことばかりではないのですが。

そんなわけで、しばらく土日はお休みになります。
なので、遊ぶなら誘え。むしろ誘ってください。

2007年04月15日

■やーっと余裕ができた。

こんばんは、研修やらシスアド対策やらで修羅場ってた黒羽雪那です。
つかこっちはぜんぜん更新してなかったなぁ。ちょっと放置しすぎたかも。

シスアドのほうが終わったことでようやく余裕ができました。
これで少しは更新できるんじゃないかなーと。
でもその前に自分のサイトとかをリニューアルなりなんなりしたいところです。
会社のほうでもblog書くハメになっちゃったので、ここを含めるとblog3つになっちゃってますし。
会社のほうは同期にヲタがいないっぽいのもあって素が出せません。たーすけてー。

とりあえずこれまであったことを箇条書き。

・研修開始
5時に起きて9時に帰って11時寝。
かえって課題やらシスアドの勉強したりしたら寝る時間ですよ!?

・久しぶりのひげちょう。そしたら――
higetyou.jpg
なんかメニューがリニューアルされてました。
ダブルがけが120円に値上がりしてたり、ひげちょう丼が750円に値上がりしてたり、その割にはスジ肉消えてね?とか思ったり。
その日はバラ肉食べたい病気にかかってたので食べませんでしたが近いうちに検証せねば。
普通のるうろう飯に大盛りが出来たことは評価するべき点かと。

・2週間ぶりの絆。
kizuna.jpg
初めての土日に久しぶりに絆る。仕事の疲れ?何それ。
なんか伍長になってしまいました。そろそろ言い訳が効かないわー。
相変わらず近距離以外はボロボロです。現在格闘機練習中。

・汐留ラーメンが美味しかった。
siodome.jpg
超意外でした。
期間限定の牛肉的汐留麺が特にすばらしかった。
なんか中国の山奥の美味しいラーメン屋、みたいな味。
やわらかい牛肉と山椒のアクセントがすばらしい。
半分食べたら添えてある黒酢をかけるらしい。
やってみたら風味がよくなってまた美味しい。
なんだこれ、下手な有名店より美味しいじゃないか。ここも有名店だけど。

ちなみに普通の汐留ラーメンは煮干ベースの醤油ラーメン。これまた安定した美味しさでしたとさ。

・木原さんを目撃。
日本テレビで19時近くになると天気予報やってますよね?あの木原さんです。
ちょうど生放送しているところを目撃してしまいました。
下手な芸能人より嬉しかったんですがどういうことですか。

・シスアド試験前日に――
逆転裁判4が届きやがりました。

よくもまぁ開けずにすんだものです。
今日からは遠慮しねぇ。

・で、シスアドの結果は?
自己採点したところ、午前66.25%、午後75.6%。
うちの上司が言うには午前午後共に60%が最低限のボーダーらしいんですが、サイトによっては75%以下は足きりという説もあってどっちが正しいのやら混乱中。
しかしオワタとも言えず楽勝とも言えない、なんとも中途半端な成績になっちゃったなぁ。
受かってるといいんだけど。

さて、まだまだ取るべき資格はありますが、とりあえずは遊びます。
次は基本情報技術者かJavaの資格かしら。かしらー。

2007年02月10日

■いや、これは抗えないって。

comp.jpg iriya.jpg

世の中には表紙買いという概念があってだね。
表紙の絵にピンときてしまったが最後、いつの間にかレジに持っていってしまう、恐ろしい現象なのだよ。

いや、イリヤとセイバーのツートップとか反則ですよ。
本当は剛刃胸像目当てだったんだが、これじゃ無くても買うっつの。

で、第一弾マダー?

2007年02月03日

■やっと余裕が。

修論がとりあえず一段落したところで、どうしても言いたかった事を書いときます。

三国志大戦の曹皇后って、2chの一部で『せっちん』って呼ばれてるんですよ。
で、私も一部身内に『せっちん』って呼ばれてるんですよ。
本来なら同じ呼び名をされているという事で喜びそうなんですが、何せ発祥の地が2ch。
なーんか嫌な予感がしてぐぐってみたんですが――

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%93

えーっと。
今後、私と曹皇后の事をせっちんって呼ぶの禁止な。
知らずに呼ばれてたのか私は……!

2007年01月25日

■最初の発売だけど第2弾。

rin1.jpgrin2.jpg

第1弾のセイバーまだー?

つかこれ、600円のわりには出来がすばらしいですよ?
おまけで月間少年エースが付いてきますし。

でまあ携帯変えてから最初の写真なんですが、段違いに綺麗でやんの。

2007年01月10日

■おっかしいなぁ。

5冊しか買ってないのに、なんで7000円近く飛んでいるんだろう。

というわけで、今日のお買い物リスト。

・連射王上下巻:川上稔
・DDD1巻:奈須きのこ
・刀語1巻:西尾維新
・とある魔術の禁書目録12巻:鎌池和馬

何が高いって連射王がハードカバーだからですよ!なんですか一冊1800円って!買うけど!
そして、よく考えたら初購入の西尾維新氏の本。
前から読みたかったんですが、なんか機会がなかったんですよね。
これを機に集めようかしらん。

さて、これ読みきるのに何日かかるやら。というか何日かけようかしら。
しばらく電車の暇つぶしに困ることはなさそうです。

2007年01月01日

■あけてた。

いつも通りMF組の方々と鍋を食しつつ馬鹿話をしていたら年が明けてました。
というわけで、あけおめことよろー。

さて、ひぐらしも終わったんでちょっくら倒れてくる。

2006年12月31日

■いつの間にか2006年も終了のようで。

早いもので、2006年も残り6時間ちょっとになりました。
おっかしいなぁ、ついこの間
「あと1年は遊べるぜひゃっほぅ!」
とか言ってたはずなのに。

そんなわけで、マイミクの方々が今年あったことを書き連ねているので、便乗してみる。

・ニンテンドーDSとどうぶつの森。
買ったのは去年ですが、今年の8月まで遊んでたので一応。
もう売ってしまって電子の藻屑となってしまいましたが、アポロとガチャ、ブーケ、スミの4人とみしらぬネコのことは永遠に忘れない。

・葛葉ライドウVS超力兵団
ソウルハッカーズ以来のデビルサマナーシリーズの続編。
今までで一番悪魔を使役している気分になれる作品でした。
フロストやランタン、モコイを操れるのはこのゲームだけですよ?

あとニートが国士無双するゲーム。

・リネ2引退
なんだかんだで一年以上遊んだなぁ。
これ引退したら二度とMMOやらないとか思ってたんですが――まあその、結局別のをはじめてしまったわけで。

・業の二号、広島に立つ。
足掛け9年付き合いのある業の二号が広島に飛ばされました。
なんかまたどこかに飛ばされるみたいですが、こっち方面だといいね、いやホントに。

・FF11開始。
結局はじめてしまったMMOそのいち。現在休止中ですが。
なんでか強制終了が頻発するせいでPTができない状態に。
これさえ直ればすぐにでも復帰するんだけどなぁ。
OS再インストールでもダメだったから、ハード面の問題なのかしら。

・ジャンク漁り
某学院連中とファミコンで遊びたいというのをきっかけに始まったジャンク漁りですが、頻度こそ落ちたものの、今でもたまにやってます。
いつの間にかなくしていた聖剣伝説1を回収できた時は本当にうれしかったなぁ。

・RO再開。
結局はじめちゃったMMOそのに。
FF11ができなくなったこともあって、今でも続けちゃってます。
早く転生してエタ剣士になりたいなー、とかそんな夢。

・三国志大戦2
去年から面白そうだなーとは思ってましたが、絶対にお金の消費量がひどいことになると思ってやらないでいたのですが、結局手を出してしまいました。
今も呉バラでがんばってますが、最近傾国に浮気気味。
どっちでも周姫使えるし。

・DS版ファイナルファンタジー3
今年一番の事件。
私は10年これのリメイクを待ったのだッ!
今でも一番好きなゲームは?と聞かれたらFF3と答えます。
DSLite同梱版も無事にゲット。
今年一番うれしかったことはこれだろうなぁ。

・古都という名の大盛り地獄
限度というものは大事にするべきだと思うんです。
そんな人外魔境な量が楽しめるお食事どころ。
鴨せいろうどんは本当においしいんです。あの量さえなければ。

・ペルソナ3
何やら続編みたいなのが出ると発表もされたこのゲーム、実はまだ終わってません。
就職決まる前に決めたいなぁ。あとアイギスかわいいなぁ。

・戦国ランス
今現在2週目プレイ中。
久しぶりに手ごたえのあるゲームで、鬼畜王ランスで初めて魔人戦突入したときを思い出しました。
いやほんと難しいよ、これ。面白いけど。

あと魔人戦の音楽のリメイクを聞いて、マジで泣きそうになったのは内緒。
あと謙信は私のだから。

・戦場の絆まだ一回しかプレイしてませんが、酔いさえ克服してしまえば狂ったようにプレイしそうです、これ。
その酔いを克服というのが難しいんですが。
はやくジムストライカー乗りたいなぁ。

・アーマード・コア4
なんか格段にきれいになったというか、すごくスピード感があがったというか、もはや別ゲー。
それでも面白いからとまらないんですが。
手探りのACは本当に面白いなぁ。

とまあこんなところでしょうか。
来年はついに社会人となってしまいますが、どうにか隙見て遊びまくりたいなぁ。
というかまずは卒業だよね、うん。

というわけで皆様、よいお年を。

ん、就職活動については書かないのかって?
あんな苦行、もう忘れた。

2006年12月24日

■戦場の絆と高い肉と。

前々から興味があったものの、絶対に酔うだろコレという先入観もあって手を出してなかった戦場の絆ですが、今日ついに手を出してしまいました。
とりあえず連邦を選んでジムに乗り、チュートリアルっぽいステージでプレイ。
2本のレバーと二つのペダルがあり、レバーを2本とも前に倒すと前進、後ろに倒すと後退というように動かし、レバーにあるトリガーで格闘、射撃を繰り出す形のゲームでしたが、慣れてしまえばACと同じ感覚で動かせそうでした。

そもそも酔いを克服することからスタートなんですが。

まあこれはACの時にもあったことなので、何度かやれば慣れるんじゃないかと。
早く格闘メイン機体に乗りたいなぁ。
ジムストライカーの二又槍っぽいビームサーベルをとても振り回したい。

その後、ひげねこと合流し、八王子みなみ野に新しくできたというステーキとハンバーグの店である、平家の郷へ。
写真は私が頼んだサーロインステーキ&霜降りハンバーグ+ごはん。
うっかり携帯用でとってしまったため写真が小さくなってしまったことが無念でならない。
珍しく写真撮り忘れなかったのに!
ちなみにお値段は、税込み合計3129円なり。なんつー豪遊してるのか。
しかし、高いだけあってとんでもなくうまい。
焼き方はレアをお勧めされたのでレアにしたんですが、肉の味自体がしっかりとしていて、確かにコレなら下手に焼きすぎて固くなってしまいよりはレアで食べたほうがおいしいと納得。
ソースはデミグラスソースではなく、特性のポン酢。
これがまた和風ハンバーグのようにさっぱりとした味付けとなって、がつがつと食べることができました。
すんごい高い事を除けば、また行きたくなってしまうようなお店でしたとさ。

いやほんと、一回の食事に3000円以上はやりすぎなんじゃなかろうか。
それでも食べたくなったら払っちゃうけど!

2006年12月22日

■オレサマ、外道マーボー。

いくらなんでも運転しないにもほどがある、ということで友人に車借りて運転練習することにしたんですよ。
久しぶりに運転したら操作を忘れてる忘れてる。
バックの仕方とかもうめちゃくちゃで、どっちきれば右にいくんだっけ?とか素で思ってしまう始末。
とりあえずいったん止めて見本を見せてもらうために運転を変わることにしたんですが、そこでサイドブレーキ引き忘れていた車が、坂から転げ落ちるように走り出す。

そして、その先にあるガソリンスタンド。

私と友人、顔真っ青。

車はどんどんその勢いを増していき、

そして、直撃した。

続きを読む "オレサマ、外道マーボー。" »

2006年12月17日

■酒+船酔い=デスコンボ。

fune.jpg

何もゆれる船の中でパーティをやらんでもいいと思うんだ。
安定感ばっちりの地上でやろうよ! ね!?
タイタニックみたいなことになっても知らないよ!?

周辺一周の範囲に氷山なんざねぇよ、という事実はともかく。
内定先の船上パーティにお呼ばれしたので行ってまいりました。
でまあこういう場なので、当然のようにお酒が出ます。
ワタクシ、お酒が飲めません。一滴も飲めません。下戸です。
ですが乾杯の時ぐらいはさすがに飲まないと立つ瀬がありません。
そんなわけで一杯だけごくり。

以降、地獄開始。

もうだめです一杯だけで気持ち悪いです船が空気読まずに揺れるもんだから余計に気持ち悪いです空気読め船頼むから読め。
しかし青い顔ばかりするわけにもいきません。
なぜって、内定先の先輩方に挨拶回り等もしないといけないわけで。
表面上笑顔を作りつつ、主要な先輩方と顔合わせに勤しみました。
笑顔を作っていたつもりなんだけど、作れていたことを願うばかりです。
さすがに青い顔を隠しきれなかったのか、お酒はまったく勧められませんでした。
これが唯一の救いでしょうか。単にそんな気がなかったという可能性もありますけど。

船内ではギターショウやらビンゴゲームやらいろいろあったんですが、正直外面の維持でいっぱいいっぱいで、内容なんて覚えてません。
どうにかパーティが終了し、船から無事脱出。
揺れがなくなっただけでだいぶ楽になり、海からの風を浴びつつゆっくり歩けば回復するかなー、と思っていたんですが。

帰りの電車でまた死にかけた。

うん、今後自分からお酒飲むのは絶対にやめよう。
わかっちゃいたがデメリットしかねぇ。

さて、こんな下戸な子は今後社会でやっていけるのでしょーか。

2006年12月08日

■きゃー、きょうたろうさまー

いや、別に男色に目覚めたとかそういう事ではないですよ?

12/3の話ですが、しぐれの学校の卒業発表会に顔を出してきました。
現在、声優を目指しその手の養成学校に通っているしぐれですが、前回の文化祭でのアフレコは想像以上にうまかったので、今回も期待大。

と書けばプレッシャーになるかね?しぐれくん。

といういぢめはともかく。
正直メインはしぐれの演技だけだったのですが、これがまた思いのほか楽しめました。
さすが声優等の育成を専門にしているだけあって、他の人たちの演技もかなりのもの。
気がついたら割と普通に見入ってました。
見入りすぎて、
『ん、このシーンいらなくね?』
とか脚本のほうを批評しちゃったりもしましたが、それはまた別の話。
これだから小説書いてる野郎は困る。いや私なんだけど。

しかししぐれったら、普通に演技うまくなってやがりますね。
演技に違和感がないというか、すんなり役に入っちゃってるんですよ。
さわやか系とか天然系の役がかなりハマり役なんじゃなかろうか。

というわけで今後に期待。
キャラCDとか出したら買いますよ。大笑いしながら。

2006年12月06日

■あーあ。

前回の日記で書いたセイバーのドールですが、日記を書いた時点でいろいろなとこで予約しめきられてました。
うっわー、出遅れたー!?とか思いつつも心のどこかでホッとしてしまっている私もいましたが。
でまあ予約できないんじゃ仕方ないと割り切ろうとしたんです。したんですけどね。

巡回してたらまだ予約受付してるサイトをみつけちゃいまして。

もおーもどーれなーいー。

というわけで予約してしまいました。23100円のお人形を。
どうやら私は本格的にダメそうです。
さあ嘲笑え。痛くもかゆくもないけどな!

そして話題をもうひとつ。

musasigaiden1.jpgmusasigaiden2.jpg

昨日のバイト帰り、渋谷のひげちょうでご飯を食べた後の出来事なんですが、帰り道で写真のような看板を見つけまして。
武骨外伝という、麺屋武蔵系列のつけそば専門店がオープンしてて、今日だけ300円で食べられるとの事。
300円なら、と早速突入してきました。

ひげちょうで、ひげちょう丼大盛りトリプルがけを食べてきているにもかかわらず。

いやほんと何やってるんだ、私わ。300gって結構な量ですよ?
でまあ出てきたのが写真2つ目。
魚介系の和風だしで、ちょっとピリ辛のつけダレでした。
ぶっちゃけ、本家のつけ麺よかおいしかったです、これ。
そしてスープ割りを頼んだら、白っぽいスープが出現。
そのまま飲んでみると、特に味のしないお湯っぽかったんですが、スープで割ってみると、これまた絶妙な味に変化しまして。
そば湯みたいなものなんでしょうか。あれもそのままだとお湯っぽい味だった気がしますし。
そんなわけで、気がついたら飲み干していました。普段ラーメンのスープを残す私としては珍しい。
この日は300円でしたが、普段は普通のつけそば700円、他にも辛めのつけそばや肉餡かけつけそばなんてのもあるようです。
肉餡かけはちょっと気になるので、今度ロケハンしてみようと思います。

で。
その後、胃がひどい事になったのは言うまでもなく。
自業自得だけどたーすけてー。

となってたのが昨日のお話。
その前の日にも実はイベントがあったんですが、それはまた後日。

――書けるといいな、うん。

2006年12月01日

■私はいい加減落ち着くべきではないか。

http://www.azone-int.com/
まずはここの『キャラクター&コレクショントイ事業部』を見てほしい。
私をよく知る人なら飛んだ先を見た瞬間、何が言いたいかはわかっていただけたと思う。

というわけで、ここのセイバーのドールを買ってしまいそうな衝動に駆られてます。
今までドールには興味なかったんですが、今回のこれはパッと見フィギュアに近いなぁというのと、だってセイバーだしというわかりやすい理由から、初のドール購入となりそうです。

なんか23100円もするみたいですけどね、これ。

この日記見た人たちから
『Wii買えよ!』
とか言われそうですが、あえて無視します。

だって両方買うし。

ところでドールって服だけが売られてる事がありますが、ドールに手を出す以上、こういうのも揃えたほうがいいんでしょうか。
正直これ以外のドールに手を出す可能性って低いんですけどね。
まあメイド服でいいのがあったら買ってみようかしら。

と、普通に更新してますが、いつの間にか15日も空けてましたね、私ってば。
忙しいことは忙しいんですが、更新する時間は十分あるんですよ。
気がついたら時間が過ぎてるだけで。
そんなことしてたらもう12月ですよ。早いなぁ、時間が過ぎるの。
来年はついに社会人だし、少し気合を入れなおしましょうか。

主に遊ぶ方面で。

そんなことを思った12月初日の夜でしたとさ。

2006年11月15日

■両方知ってないとよくわからないお話。

聖戦の系譜のフィギュア見ててふと思ったというか連想したことなんですが。

シャナンとラクチェって、RO生体萌えスレのセイレンとセニアの関係に近くね?

いやね、何週目か忘れましたがシャナンとラクチェが戦ってるデモがありまして。
ラクチェがシャナンに稽古つけてもらってるみたいな。
そのシチュってセイレンとセニアでもあったよなぁ、とかそんなことを思った瞬間、もうシャナンxラクチェがガチとしか思えなくなりました。
今までラクチェはヨハルヴァ安定だったのになー。

ヨハン?
ラナに言いたい放題言われてる子なんて知りませんよ?

というところで、ヨハン派とこのネタがわからない人達からの暴動に備えて寝るとしよう。
両方わかって思わず同意しちゃった人は悶々とした夜を過ごすといい。

2006年11月09日

■寝ーすぎたー。

ippuudo.jpgpasta.jpg

気がついたら昨日の10時から今まで、12時間睡眠とかしてました。こんなに寝たのいつ以来だ。つか横になっただけで秒でぐっすりとかそんなに眠かったのか、私わ。

というわけでこんにちは、また日記が停滞しかけてた黒羽雪那です。
別に忙しかったわけではありません。ペルソナ3やら三国志大戦やらで遊びほうけていただけです。
だが私は謝らnごめん、やっぱりごめんなさい。二度言うな。

とまあそんな状況でしたが決して日記のネタがなかったわけでなく。
そのうちのひとつが上の二枚なわけです。
11/3,11/5と内定先から召集がありまして、仕事の手伝いをしに恵比寿まで行ってきました。
その時の昼間に食べに行ったのが上の2つ。
3日は一風堂。セブンイレブンでカップラーメンになっているアレです。
博多とんこつがおいしい店で、ランチが750円でラーメンとギョウザ5つ、さらに小ライスがおかわり無料となかなかの強さ。(替え玉は150円かかってしまいますが)
+100円で一風堂特性の赤ダレがかかったラーメンにもなったりします。
味は言うまでもなく素晴らしいものでした。
場所?ぐぐれ。

で、2枚目はCafe La Bohemeというイタリア料理店。
実は前々から行ってみたかったところなんですが、一番近いのが渋谷店でして。

うん、そりゃひげちょうやら山頭火行っちゃうよね、と。

で、恵比寿にも支店があったので、せっかくだからと突入。
日曜祝日はランチをやっていないらしく、夜用のメニューを渡されてちょっとヤバとか思ったりもしましたが、ここで目を疑う文が2行ほど。

ペペロンチーノ:550円
アラビアータ :600円

や、やっす!
他所じゃペペロンチーノだけでも800〜1000円取られるのに!
大盛りが3割増しと変わった基準でしたが、これならむしろ他所よか安くなりますよ。
そんなわけでアラビアータを注文。大盛りにしても780円とかどんな神か。
いやまぁ、日本のイタリア料理店が高すぎるだけなんでしょうけど。
ちなみに写真のチーズは後がけです。わかってらっしゃる。
味も大変素晴らしい。それしか言えないのか。
こりゃ渋谷店も近いうちに味を確かめたほうがよさそうです。
ひげちょう、山頭火、Cafe La Bohemeで天下三分の計とか言えそうですよ。
いや、統一してどうするんだって話になりますけど。

とまあそんな食道楽。
三国志大戦で懐がすごい勢いで寒くなってますが、それでもこれはやめられない趣味でしたとさ。

ところでリアル身内連中に伝達。そろそろニコラ行きたくなってきたんだが、誰か付き合いませんか。
というか付き合え。

2006年10月30日

■ だから停滞しすぎだと何度言えば以下略。

ペルソナ3やら三国志大戦やらで日記を書くペースがめっきり減ってしまっている黒羽雪那です、ごきげんよう。
つか前の日記からまた10日経ってるし!
怖い、三国志大戦の中毒性が怖すぎる!

はい、言い訳はいいから文章書きましょう。とりあえずはバトン消化。
まずは海里ちゃんから飛んできたMUSICバトン。お題は【Energy field】

●1、【Energy field】に関する一番古い記憶はなんですか?
『世界ノ全テ』というゲームのOPに流れた『未完成の城』か、作中に流れる『free will』のピアノバージョンのどっちか。
どっちが先だったっけかなー。free willだった気もするんだけど。

●2、なぜファンになったのですか?
なぜと言われると困るかもしれない。だって気がついたら好きになってたし。

●3、一番聴いているアルバムはどれですか?(理由も)
アルバムというか、世界ノ全テのオリジナルサウンドトラックならよく聞いてます。
『未完成の城』とか『free will』とか『世界ノ全テ』とか、聴きたい曲は概ねこれに入ってますし。

●4、一番聴いてる曲はどれですか?(理由も)
『未完成の城』かなー。
沈んでいる時に聞くと徐々にテンションが上がっていくのがいい。
一気にテンションを上げたい時はALI PROJECTに限るんですけどね。

●5、一番見てるPVはどれですか?(理由も)
そういえば見たことないなー。そもそもあるかどうかも知らないけど。

●6、一番見てるライブDVDはどれですか?(理由も)
だからあるかどうかもわからないってb(ry

●7、この曲を聴かせれば絶対ファンになるって曲ありますか?
なんだろうなぁ。やっぱり『未完成の城』だろうか。
『free will』とか『世界ノ全テ』もいい曲なんだけど、ゲームやってから聞いて欲しいからなぁ、この2つは。

●8、【Energy field】と一番近づいた距離はどれくらいですか?
ライブとか行かないので、CDから聞こえる声より近づいたことはありません。

●9、どのくらいの間隔で【Energy field】の曲を聴きますか?
普段流しっぱとかしないので間隔があくときは一ヶ月とか二ヶ月とか空いてしまうけど、急に聞きたくなることもあって、間隔はバラバラかなぁ。
それでも聞きたくなる頻度はかなり高め。

●10、【Energy field】は将来どういうアーティストになっていくと思いますか?
将来も何も解散しちゃってるよ!

●11、あなたにとって【Energy field】とはどんな存在ですか?
聞いてて落ち着ける存在といいますか。
鎮静剤のLia、興奮剤のALI PROJECTの中間みたいな存在となってます。

●12、バトンを回してください。
なんかほとんどのマイミクに回っちゃってるっぽいので止めときます。

次に巳無月師から回ってきたマイセルフバトン 。

1.回す人を最初に書いておく
巳無月師とのつながりもある狐ちんに回してみよう。

2.お名前は?
黒羽雪那とか名乗ってます。
由来?忘れた。

3.おいくつですか?
人間に当てはめると24歳。

4.ご職業は?
メイドスキー兼不良大学院生。
あくまでメイドスキーが本職です。他は副業。

5.ご趣味は?
創造というとかっこいいけど、その実態はただの妄想。
その妄想を文章にしたりしてます。
あとは寝たりとかゲームしたりとか本読んだりとか。

6.好きな異性のタイプは?
いろいろと総合すると、何かに一途な人に弱い模様。
唯一つのものを追い求める姿ってなんかいいよね。

あとメイドさん。

7.特技は?
ロックマン2をノーコンティニューでクリア出来るのは特技に入りますか。
いや、必ず出来るってわけではないんですが。
クイックマンステージのレーザーも、よくばらなければストッパー無しで比較的余裕です。

8.資格は何か持ってますか?
AT限定の普通運転免許を持ってますが、車がないので運転できません。
もう5,6年運転してません。いい加減まずくね?

9.悩み何かありますか?
メイドさんが傍らにいないことが悩みです。
頭の中にはいるんだけど。

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好き:パスタ。どのくらい好きって、自分でトマトソースやらジェノバペーストとか作り出すぐらい。
嫌い:椎茸をはじめとした菌類。特に椎茸は宇宙人なので食べちゃダメです。大分はもう手遅れです。

11.いい恋してますか?
初恋すらしてませんよ?

12.今年のセ・リ〜グの予想は?
野球中継が大嫌いなのでどうでもいいです。
野球自体は嫌いじゃないんですけどね。

13.好きな(もしくは好きだった)テレビ番組は?
パパパパパフィー。なんかあの脱力っぷりが気にいってしまって、そのままPUFFYも好きになってしまいました。
Hi Hi PUFFY部も見てみたかったんだけど、結局見る暇なく終了してしまってがっくり。

14.回す人を指名すると同時にその人の紹介を簡単にお願いします
狐ちん。
一見小動物。でも中身は一点突破型芸人。

15.ささやかな願いが1つ叶うとしたら?
君のようなメイドに!ずっとそばに!いて欲しい!
お助けメイド事務所とかないんですか、上位次元の世界でもいいから。

それを除くと、ちょっとでいいから運をください。

16.おすすめ映画をどうぞ
The prince of darknessとだけ書くとかっこいいけど、ようするに劇場版ナデシコ。
あとはナウシカとかラピュタぐらいの頃のジブリ作品。ハウルも面白かったな。

アニメばっかだけど気にしてはいけない。
アニメ以外だとホームアローンの1と2とかかな。
なーんか忘れてる気がするんだけど、なんだろう。

17.自分自身を色で現すと何色?
真っ黒。それはもういろいろな意味で。

18.最近起きたうれしかったことはなんですか?
FF3のDSLite同梱版を無事に買えたことだろうか。
自分の根源にあるゲームの一つだけに、ここは是非こだわりたかった。

19.好きな芸能人を3人
伊集院光:小学生当時に深夜の馬鹿力を聞いて以来のファン。というか崇めてます。御大。

仲間由紀恵:彼女の長い黒髪は素晴らしい。個人的にはストレートが似合っていると思うので、ウェーブはして欲しくない。

PUFFY:なんでパパパパパフィーは終わってしまったのん?

20.心に残る一曲は?
鳥の詩/Lia
いまだにこれを超える曲に出会ってません。

21.マイブ〜ムは?
二号からおみやげでよくもらうぷっちょのいよかん味。
なんで全国で売らないのよ、あれ。

22.好きな雑誌は?
そういえばこれ!っていうほど好きな雑誌ってないかもなぁ。
強いて言えば電撃hpとかドラゴンマガジンとか、その手のライトノベル系雑誌か。

ふぅ消化完了。
こたえるの自体は好きなんだけどなー。
最近気がつくと三国志大戦のデッキ考えていて、それで時間が過ぎているような。

つか前回の日記、古都についてか。
そろそろ傷も癒えたし行きたいなぁ。

大盛りは二度と頼まないが。

2006年10月21日

■大盛りという名の地獄。

koto1.jpgkoto2.jpgkoto3.jpg

うっわ、気がついたら半月以上間隔が空いてたし!
バトンとかオフ会のレポートとか書くことはいっぱいあるのに!

そんなわけでお久しぶりです。
本当ならバトンとかオフ会レポートとか書き終わってからにしようとしたんですが、いいネタにぶつかったので、熱が冷めないうちに。

で、上の3枚がそのネタ。
入間市に『古都』といううどん屋さんがあります。
ちょうど昨日のTVチャンピオンで紹介されてて、セクスィがいつものように突発的に行こうぜーとか言い出したので、それについていきまして。
大盛りが有名な店なら大盛り頼まないとということで、セクスィが天丼大盛り、私が鴨せいろうどん大盛り、海里ちゃんが鴨せいろそば普通、ひげねこが鴨せいろうどん普通を注文。
お通しのおでんに舌鼓を打ちつつ待つこと5〜10分ほどで、写真左の天丼が現れました。

おい、何の冗談だ、これは。

どんぶりにぎっしりつまれたご飯にこれでもかと重ねられるてんぷら。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、見た瞬間笑うしかないような量です、これ。
唖然としているうちに次の料理が。
なんかざるに山盛りの麺らしき物体。
うっわ、あれが大盛りかー?と思ったら

「はい、鴨せいろそば普通盛ですー」

普通かよ!
こちらは写真を撮っていなかったのですが、それでも普通の店の大盛り以上の量が。
そして――

「鴨せいろうどん大盛りお待たせしましたー」

まあそれが写真二枚目なわけですが。
えっと、山盛りうどん+うどんのサービスってどういうことだ。
鴨せいろうどん普通盛もやってきたところで食事開始。
とんでもない量ではあるがいけなくはない。
つか普通に美味い。
なんだこれ、この量で普通に美味いとかどういうことだ!

2/3ほどを消化したところでざるの底がようやく見える。
あと少しだー、というところで。

サービスの小鉢に入ったうどんを思い出す。

ざるに開けてみると――そこには最初と変わらぬざるうどんの姿。

ああ、絶望というのは、こういうことを言うのか。

なんかそこからはよく覚えていません。
途中でもう閉店にするから残していいよ、といわれたのをなんとなく覚えています。
なんとか意地を通して完食――したようですが、正直よく覚えてないです。
とりあえず、しばらくうどんは食べないでいいと心底思いましたとも。

いやでも普通に美味かったんですよ。
普通盛だったらまた食べに来たいなぁ。

で、オフ会レポートとかバトンとかはもちょっとお待ちください。

2006年09月13日

■10日ぶりですが、ちょっと叫ばせてくれ。

いりやああああああああああああああああああああああもおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

あ、ちなみに伊里野です。イリヤスフィールじゃありません。

10日ぶりの生存報告がこんなでごめんなさい。黒羽雪那ですおはこんばんちは。
この十日間、小説終わってぐったりしたり、FF3の進行中のデータを間違って消去して最初からやり直したり、ついに三国志大戦を本格的に始めてしまったり、三度目の千葉鑑定団に行ったりと色々ありましたが、とりあえすテンションが高いうちに叫んでおきたかったわけで。

そんなわけで『イリヤの空 UFOの夏』を読んだわけですよ、今更。
実のところ、数年前から1巻2巻が家にあったんですが、なんでか読む機会がなくて昨日まで読んでなかったんですよ。
いやだってさ。

買った覚えがないのに家にあったらなんか怖いじゃない?

いやほんとに買った覚えがないんですよ。
大学1年ぐらいの時だったか、地元本屋のカバーにかかった1巻2巻を発見してちょっとびっくりしましたさ。
駒都えーじ氏の絵は好きなほうですが、表紙買いするほどではないので、当時の私が買う理由はないはずなんですが。
誰かからの借り物なのかと思ったのですが、でも心当たりの人間はみんな知らないという。
何、来るべくしてきたんですか、これ。

そんな妙な出会いをしたイリヤの空を、昨日から読み始めまして。
なんていうかね?どうして今まで読まなかったんだろうね、私わ。
なんか普通に面白くて、あっという間に4冊とも読みきってしまいました。
特に4巻の『最後の道』はガチ。文字だけで震えるほど心動かされるとは思いもしなかった。
それだけにエピローグの弱さがちょっと気になるんですよねー。
あんまり詳しい事をかけないのが悔しいところですが。

そんなわけでマジで面白かった。
今まで勧めてきてた人、今まで読まなくてマジごめん。

他の出来事についてはまたどっかで。
FF3に関しては近いうちにジョブ別の使用感とか書くかも。

2006年09月03日

■でかすぎるって!

今日、三ヶ月遅れの誕生日プレゼントとして、心滅ガロ頂きました。
いやね?確かに嬉しいよ?自分では絶対買わないけど、もらったらすごく嬉しい部類の物なんですよ?

sinmetu1.jpg

にしたってでかすぎるだろ、これ。

比較対象はDSLiteとセイバーさん。
特にセイバーさんだと、心滅ガロが丁度バーサーカーよかちょっと大きいぐらいの大きさなので、

sinmetu2.jpgsinmetu3.jpg

こんな風に、セイバーVSバーサーカー戦を意識した配置なんか出来てちょっとホクホク。

問題はでかすぎて、他のフィギュアが置けないことですが。

この後にアルトアイゼンリーゼとベルグバウくるのにどうするんですか、私。

そんなわけで、マジでありがとうございました。
この恩はいつかネタという名の仇で返します。返してやるとも。

本当はちゃんとしたレビューしようとしたけど眠いので断念。
つかこの子、寝てる間に落ちてこないだろうな……?
自立がかなりギリギリなんだけど。

2006年08月30日

■っしゃああああああ!

小説終わったぞドチクショウがあああああああああああああ!

さあ寝ようすぐ寝ようぐっすり寝よう。
そして気が付いたら日が沈んでて郵送できなくて泣こう。

いや、そんな未来は真っ平ごめんですが。

んなことより明日からFF3漬けだぜ、ひゃっほぅ。
合間にちびちび勧めてたので、ウネ仲間にしたところまでは進んでいるんですけどね。
あれ、もう後半じゃない。まあいいや。

そんなわけで寝。
久しぶりに何も考えずに眠りに着くとします。

2006年08月22日

■ちょっくらアメリカへ――三日前に。

yokota1.jpgyokota2.jpgyokota3.jpg

やっと更新できたよ、こんちくしょうめ!

なんでか二日前から、更新しようとするとブラウザが強制終了するといういぢめを喰らっていて、更新するのに今までかかっちゃいました。
何だったんだ、いったい。

と言うわけで本題。
今回で3度目の参加になる、横田基地の友好祭。
アメリカ特有の容赦の無さが前面に押し出されるこの祭り、初参加の時は、ついていけるのか不安でしたが、今となってはこのノリでないと逆に不安になる始末。

そんなわけで、容赦のない大きさのハンバーガーや容赦のない量のコーラ、容赦のないノリのアメリカ人等々に囲まれるお祭りに行ってきました。
今日は日差しが強いものの、湿気のほうは大したことがなく、風さえ吹けば涼しい、気持ちいい気候でした。
暑いことには変わりないんですが。
それでも、飛行機とかが並ぶところは写真のように凄まじい広さの空間があり、遮蔽物が何もないため、気持ちいい風が直に当たり、とてもいい気持ちになりました。
あの気持ちよさは夏だからこそ。夏は嫌いですが、あの気持ちよさを感じられるなら、夏も悪くないかも、とか思ってしまいました。

あの場所から離れた瞬間に、そんな考え吹っ飛びますが。

その後、いつもどおり一周した後、横田沿いの大通りに並ぶ露店を見て回り、容赦のないステーキを食べに横田基地に戻ることに。
そのときに体育館っぽいところでライブをやってたんですが、7時半頃だったでしょうか。

ステージ上に大量のメイドもどきが現れまして。

どいつもこいつも、メイド服を着ればメイドになれるとか勘違いしやがって!いいか、メイドってのはまずその精神から入る事が重要であって、メイド服はその精神、心構えを確固たる物にするために着る正装なのであって――

――以降、一時間ほど語りますが省略。――

でまあ、なんだったんでしょうね、あれ。
それっぽいアイドルユニットがいた気がしますが、それだったんでしょうか。どっちにしろ用はありませんが。
というか、横田基地の祭りで、あの手のが現れたこと自体驚きと言いますか。
ロックとかその手のバンドが主流だとばかり思ってて、ちょっとしたショックを受けました。

その後、花火があると思って芝生に座って待ってたのですが、20日にしか花火が上がらない事を知り、早々に解散しました。

ちなみに写真は広大な空間に展示してあった飛行機とか、妙な形をした雲とか。
たまにこういうの見ると、新鮮でいいなぁ。

2006年08月14日

■焦った。

日の光のまぶしさと、携帯の電子音で目が覚めた。
ピピピと鳴る携帯の音を止めるため、枕元にある形態を手に取る。
アラームを止め、時間を確認すると、7時20分と表示されている。
――はて。なんで私はこんな早くに起きようとしていたんだろう。
ただでさえ鈍い頭が、寝起きのせいで余計に鈍い。
昨日の寝る前の行動を思い出すために、出来うる限りの速度で頭をかい……てん……

き、今日、バイトじゃねぇか!

きゃああああああ!ちこくちこくうううううううううう!

なんて私がやったところで可愛くなるはずもなく。
ようするにバイトに遅刻しかけました。
本来、アラームは6時20分に鳴らすはずだったのですが、寝る前に間違えて7時20分にかけてしまったようで。
目覚めたのが7時20分。乗るべき電車は7時52分。
普段、支度にかかる時間は50分ほど。自宅から京王八王子駅まで最速で15分。

――支度の時間を削りに削れば間に合うっ!

結論から言うと間に合っちゃいました。
目覚めてから駅に着くまでの時間としては最速の記録です。二度とやりたくありませんが。
無事電車に間に合い、ホッと一息。
降りるのは終点の新宿だし、軽く寝ようと寝モードに移行。

さて、ここでうっかり寝過ごしたとか予想した皆様。
残念、それは後半の話です。

ふと目が覚めると、どこかの駅に停車していました。
時間を見ると、いい加減終点についているはずの時間。
直後にアナウンスで、都心一帯で停電が起きたとかで電車が遅れが発生したとかなんとか。
うっわー、今どこだろー、と外を確認すると、そこは千歳烏山。

ちとせったら、こんなところで何をやtt(ry

じゃなくて、調布と明大前の真ん中あたりの駅。
本来ならこの時間には新宿についているはずの時間。
そして未だに動く気配なし。

きゃあああああああああああ!ちこくちこk(ry

せっかく間に合ったと思ったらこれか!
自分の不幸っぷりを改めて思い知らされました。

その後、電車が動き出して、新宿に着いたのが9時5分頃。
目的地には、9時45分まで到着しないといけません。
時間を計算してみると、ぎりぎり間に合いそうで、再びホッと一息。
今度は山手線に乗って、そこから地下鉄に乗り換え。
時間もギリギリなので、ちょっと早足で山手線ホームに向かい、五反田で都営浅草線にのりk

人身事故で止まってやがった。

ky(ry

しかも、浅草線でしか行けない駅だったため、目的地まで歩く事になってしまい、この時点で完全に遅刻確定。

神様、私何か悪い事――してますね、結構。

そんなわけで、駅一つ半分の距離を全力疾走するハメに。
傍から見たら、実に醜い表情で走ってたと思います。
全力疾走したおかげか、遅刻は10分程度で済みました。
むしろ、この程度でよく済んだな、と仕事先に人に驚かれました。
人間、その気になれば結構色々やれるなぁ。

バイト中は特に何も起こることなく無事終了。
ここで前半に書いたとおり、電車で京王八王子に帰る途中に寝てしまい、気が付いたら新宿行きに乗って高幡不動まで乗ってしまいました。
うっわー、やっちゃったなーと思うものの、今日色々あったし疲れて当然かと割り切り、電車を待っていたら。

なんか雨降ってきましたよ?さっきまで晴れてたのに。

とはいえ、京王八王子についたころには小雨になってて一安心。
なんか既視感を感じるなーと思いながら、本屋でお買い物。

外に出たら、底がぬけたような土砂降りになってました。

しかし、ここまできたら濡れる事自体はたいしたことではありません。
むしろ、本が濡れてしまうほうが困るので、かばんを服の中に隠し、前かがみになるような姿勢で自転車をこぎました。
そのおかげもあって、本は死守。自分はずぶぬれになりましたが、悔いはありません。

とまあそんな、世界からいぢめをうけた日。
一部、自業自得な出来事も混ざってますが。

2006年08月08日

■決戦開始3分前――そして3分後。

FF3同梱版、決戦まであと少し。
3分後、元気が無かったら、指を指して笑ってやってください。

――というのが3分前の出来事。

結果?
「ページが表示できません」という言葉は滅びればいいと思うよ。

そんなにADSL1.5Mはダメか!ダメだと思います。そうですか。ごめんなさい。

さあ笑え。慈悲があるな笑ってくれ。というか笑ってください。

2006年08月06日

■地元の祭り。

私の地元、八王子市こと八王子帝国の商店街は、普段面白いぐらい人がいません。
そんな商店街が唯一活気付くのが、毎年8月上旬に開催される八王子祭りなわけです。
おまえら普段どこにいるのさ、と言わんばかりに人が集まり、あまりの多さに、人の流れが止まってしまうほどです。
普段だったら、そんな人ごみの中になんて絶対行かないのですが、それでも行かねばならぬ理由があります。

それは、長くから慣れ親しんだたこ焼きを買うこと。

地元八王子の人なら知っているかもしれませんが、元忠実屋だった場所にあるグルメシティの隣の八百屋前に、日曜日だけたこ焼きの屋台を出してた夫婦がいました。
おじさんが亡くなってからは、大きな祭り以外で屋台を出さなくなってしまったので、大きな祭りがあるたびに、そこのたこ焼きを買いに行くのです。
最近よくある、外はカリカリ中ふわりではなく、中も外もふわりなたこ焼き。
一見すると、どこにでも売ってそうな屋台のたこ焼きなのですが、私にとっては、このたこ焼き以外ありえないわけで。
そのたこ焼きを買うためだけに、人ごみに特攻するのです。

そして無事に屋台発見。
散々通っていたおかげか、向こうも私の顔を覚えていて、あっちから声をかけていただきました。
家族分のたこ焼きを購入し、懐かしい味に舌鼓を打ちつつ、家に帰りましたとさ。

という話を去年にもやった気がするんですが、気にせず投稿。

2006年07月28日

■ついにやっちゃった。

何って三国志大戦を。

今までやりたいとは思っていたものの、金額面や時間の問題で我慢していました。
しかし今日、ついに誘惑に屈してしまいまして。
というわけで初プレイ開始。

――チュートリアルで。

わかってる。わかってるから何も言わないで!あんなだとわかってたら、私だってやってなかったよ!

まあ始めちゃったものは仕方ない。
里帰りしてた二号からカードを借りて、チュートリアル開始。
ちなみに使ったカード。全部呉のカードだったはず。

・双弓麻痺矢とか使う人。
この手のゲームで移動速度下げるとか、その手の嫌がらせは大好物です。
ソレを二つ対象にとれるなんて、考えただけでゾクゾクしてきますよ。
そんなわけで、このカードをメインに二号にデッキを即興で組んでもらう。

・なんか士気4で死んだ子を復活+武力+2とかする子。
どうみても女の子なんだけど男の子らしい、これ。
つかこの性能で1コストとかおかしくね?

・何とかしてくれる人。
計略使うと武力上がるけど、効果が切れると死ぬ人。
上の子との相性バッチリ。
うん、確かに何とかしてくれるわ、この人。

・孫策――だったはず。
レアリティとかはわかんない。周りの武将の武力を大幅に上げてくれるけど、効果がきれると撤退するとかそんな計略もってたような。

・1コストの槍で3/6、火計持ち。
なんでか能力覚えてた。名前覚えてないけど。

この5人。
ゲーム自体は、CPUがあまりにも弱くて即終了してしまうので、連続突撃とか槍兵の使い方とか、計略を実際に使ってみて効果を見るとか、そんなことを二号やセクスィに教わりながらやってました。

とまあそんなわけで、カードまで作っちゃったので、暇見てやるべきなんだろうか。
しかし、ちゃんとやるなら是非欲しいカードがあるんですよ。
それはSR周姫

なんでって、絵柄が気に入っただけなんですが。

ほら、剣を持ってる少女ってだけでもう点数高いんですよ。弓兵だけど。
それでいて私好みの絵柄だし、これ。
この際弱くてもいい。この子中心にデッキを組んで無理矢理使うから。
でも高いんだよなぁ、これ。
千葉鑑定団で6000円とか見てちょっと泣きそうになった。
もーちょっと安く手に入らないかなぁ。

実は今日のメインイベントは、その千葉鑑定団だったんですがね。
メンバーは私、セクスィ、里帰り中の二号、二号姉。
今回は本一冊買っただけで、あとはドラゴンボールずっと読んでたので、省略。
その後NICOLA、ゲーセン、二号邸と回って、帰ってきたのが2時。
ホント今日はよく遊んだと思う。
参加者各位お疲れ様でした。あと二号とセクスィ、カードさんくすでした。
ありがたく頂戴します。

というわけで寝よう。死んだように寝よう。明日大学だけど。
つか文章構成がいつも以上に滅茶苦茶になってそうだなぁ。

2006年07月26日

■今日の収穫。

456.jpgNINE.jpgkaimono.jpg

さて、例によって、また7000円ほど飛ばしてますよ。
ハードオフ巡りするたびに散財して気がするなぁ。
というわけで目録。

アリスの館456:3150円
真・女神転生NINE DELUXE PACK:500円
Saga2 秘宝伝説:800円
桃太郎電鉄12:2000円(うち1000円はセクスィと割り勘)
FF9の黒魔導師のぬいぐるみ:300円
ちょー企画本2:100円
電撃ホビーマガジン付録のアルトアイゼン:63円
同上のヒュッケバイントロンベ:63円
食費等:1300円

今回の掘り出し物はALICEの館456。
コレが高いのかどうかはわかりませんが、問題は写真左、右側にある下敷き。
これ、確か内容物の中には無かった気がしたんですが、LAOXの購入特典かなんかでしょうか。
実は2件目で、もちょっと高くてこの下敷きがないやつがあったんですが、その時はFF3DSLite同梱版の予算のためにスルーしてたんですよ。
いやほんとスルーしてよかった。
かなみはランスシリーズ全キャラの中でも5本の指に入るほどのお気に入りなので、ホクホクですよ。

あとはFF9の黒魔導師のぬいぐるみ。名前は忘れた。
もうグッときてしまい即購入。
そのうち、肩に乗せて歩く私の姿が目撃されるかもしれません。きもいだけですが。

とまあこんな感じでホクホクな私。
にしても、バイト代が入った途端散財するなぁ。

2006年07月24日

■生きてます。かろうじて。

なんか随分と間が空いてしまいましたが、一応生きてます。
日記サボって申し訳ない。

まあ色々ありまして内定は決まりました。

いや、嘘でもなんでもなくね?

決まったのですが、行きたかった方を蹴落とされてしまい、こりゃまだまだ続けたほうがいいなぁということになりまして、就職活動は現在も続行中です。
それでも、保険ができた事で手当たり私大受ける必要はなくなったので、だいぶ楽になりましたが。

他には何があったっけか。

・FF3の話
結局FF3DSLite同梱版は購入する事に。しかしどこも予約やってねぇ。
そんな中、立川の某店にて、『予約』ではなく『取り置き』出来るところを発見。
確実ではないとのことなので見送る。というか締め切られてた。
話によれば情報が出た時点でやってたらしいが、地元の同じなの店ではやってませんでしたよ?
どういうことだ、八王子帝国。
このままいけば、久しぶりに始発時間に座り込みする事になりそうです。
いつ以来だ、こんなことするの。

・FF11の話
就職活動とかのアレもあって、金策以外は休止中。
装備がそろい次第、空蝉のための名声上げ開始。
つか心底お金がたまらないなぁ、このゲーム。まだ序盤だからかな。

・リアルの話
リアル友人と飲み会決行。
皆、相変わらずで何より――なのだが、カプさんが春たんに潰される。
後の検証により、実はあきとがカプさんに渡した酒:水=9:1のヤツを飲んだ事が原因と判明。
じゃーんじゃーん。あきとの罠だー!

酒のことはよくわからんのだけど、そんな話だったはず。

あと、春たんのラジオ出演にニヤニヤしました。
普通に声優やってて驚きはしたものの、収録している現場を想像するとニヤニヤすることしかできません。<<<

特筆すべきはこんなところか。
本当の意味で一段落したので、また日記のペースは上げたいと思います。

あ、内定おめでとう関連のレスは 絶 対 に やめてくださいねー?
CV:伊集院光

2006年07月10日

■ひねくれてるなぁ、と思う瞬間。

就職活動とかで、選考結果がメールで来るじゃないですか。
あのメールのタイトルが『選考結果のお知らせ』とかだと、大抵落ちてるじゃないですか。
少なくとも私は9割そうでした。
けどね?

『合格通知のお知らせ』

こう来た途端、

「ま た ス パ ム か」

とか思っちゃう私はちょっとひねくれすぎだと思う。

ちなみに本当に選考通過のお知らせでした。一次だけど。

2006年07月08日

■千葉鑑定団とかNICOLAとか。

kanteidan.jpgramune.jpg

いやほら。
何を血迷ったか、とっぴな行動を取る事ってよくあるじゃない?
今回のコレもきっとそういう事なんだよ、うん。

というわけで。
東京都の西の果てから千葉県の千葉鑑定団という店まで、友人と共に車で行ってまいりました。
ゲームセンターCXという番組で紹介されていたこの店、普段ブックオフやらハードオフを巡っては一喜一憂する私たちにとっては天国のようなお店でして。
ファミコンソフトから本、オモチャ、古着、DVDetcetc.
古い物から新品まで、色々な物がおいてありました。
普段ブックオフやハードオフではなかなかお目にかかれない物もたくさんあり、大変興奮したのですが。

状態がいいものが多いせいか、どれも高ぇ。

もちょっとお金があるときにくるべきだったなー、と反省。
高速道路代で結構持ってかれちゃったしなぁ。
でまあ、結局何も買わずに帰る――という直前で二枚目の写真のブツを見つけまして。

NG騎士ラムネ&40。
私の根源に最も近いアニメのLDBOX。

これがなんと315円。ちょっと待て、買わない理由がどこにあるってんだ!

うちでLD再生できないけどな!

買わない理由あるじゃん。
いや、理由にならんけどさ、今の私には。

そんな思いがけない買い物をした後、東京へ帰ることに。
途中、カーナビ様の罠にはまり、すんげぇ遠回りをさせられたりしたものの、無事に東京の西の果てに帰還。
そこで、前々から気になっていたNICOLAというイタリア料理店へ足を運びました。
横田基地のお祭りのたびに気にはなっていたのですが、なかなか行く機会に恵まれず今日まで過ごしてきたわけですが、付近にある『元祖ピザの店』というようなフレーズに惹かれ、今回初来店。

結論から言えば、滅茶苦茶美味しかった。
どのくらい美味しいかって、思わずmixiでコミュ作っちゃうぐらいに。

ピザの大きいのとパスタを二種類頼んで3人で食べたんですが、どれもクオリティがたけぇ。
ピザはチーズとトマトソースをベースに、34種類のトッピングを好き自由に組み合わせられるタイプ。
で、チーズの量が容赦ない。
ピザに埋め尽くされるように溶けたチーズが乗っていて、そのチーズがまた美味しい。
ピザもカリカリしていてしっかりと焼かれていて、さすがに元祖と言い張るだけのことはあると思いました。
そしてパスタ。たらこクリームとトマトソースの二種類を注文。
たらこクリームのほうは、クリームというよりはマヨネーズソースといった感じの味で、クリームソースにすっぱさをプラスしたような味。
これがまたパスタと合っていて、素晴らしい味でした。
トマトソースもほうも、トマトの酸味と甘さがしっかり出ていて、他の店のトマトソースにありがちな水っぽさも無く、とてもレベルの高い味でした。
普段、トマトソースを良く作っているだけに、この味には感動させられました。

というわけで貴様等、NICOLA行こうぜ。馬車道でもいいよ。

そんな密度の濃い一日でしたとさ。

2006年07月01日

■オシャレ軍総本山。

hiruzu.jpgkumo.jpg

なんてことだ、ヲタに居場所がねぇ。

そんな六本木ヒルズ。なんだこの馬鹿でかいビル。
そして周りに群がるオシャレ軍。他の国のオシャレ郡まで集まって、総本山の名をほしいままにしていますよ、ここ?
スーツで来てなかったら、回りのオシャレ軍にたこ殴りにされてたに違いないよ!
ほら、右の写真みたいなガーディアンもいるし!
きっとヲタだけを判別して、入ろうとすると動き出して、むしゃむしゃと捕食するに違いない!
逃げてー!ヲタの皆、逃げてー!

食われるの、私だけっぽいが。

今日覚えた事。
六本木ヒルズは、オシャレ軍総本山。
魔界化したら、マーラ様ぐらいはいそう。

2006年06月30日

■オシャレ軍駐留都市。

pafe.jpg

私の中でそうなっている青山まで就職活動しに行ってきました。
その帰りにハーゲンダッツカフェなる物を発見して、写真のパフェを頼んでみました。
うん、ハーゲンダッツ使ってるだけあって普通にうまい。
任意に二種類ノハーゲンダッツをアイスとして選べるのも強いね。

800円もするけどな、これ。

ちょ、高いよ!ハーゲンダッツ二種類使ってるから無理も無いけど!

他にもコンビニでは見かけない種類のハーゲンダッツがたくさんあり、今度来るときはアイスだけをダブルで頼んでみようかと企んでいます。

また青山に来ることがあればの話ですが。

今日のところ落ちたら、二度と来ないだろうなぁ。

そして明日。
今度は、オシャレ軍駐基地へ就職活動しにいきます。
場所はまぁ、お察しくださいというべきか。
最近出来たオシャレ軍駐留基地といえば――ねぇ?

2006年06月29日

■ガラクタあさり。

seikenmazyo.jpgsagafuro.jpgiroiro.jpg

聖剣伝説。
当時小学生だった私が夢中になったRPGの一つ。
ファイナルファンタジー外伝という副題がついていた事もあって、誕生日だかクリスマスだかに何のためらいもなく購入。
以降、事あるごとにプレイしてはクリアを繰り返していたのですが、いつの間にか家から消えてて、気づいた時はすさまじく凹みました。

そんな聖剣1を、昨日ついに取り戻しました。
久しぶり。本当に久しぶりだ、聖剣1。

それが昨日、セクスィと海里ちゃんと共に行ったブックオフハードオフ巡りの主目的の一つ。

もう一つは原作版魔女の宅急便の捜索。
某絵描きサイトで、原作版のキキを描いた絵がありまして、その時に私は一つの違和感に気づきました。

――あれ?原作のキキって黒髪のロングヘアーなん ?

即購入を決意。黒髪のロングヘアー万歳。
しかし、一冊の値段がおよそ1600円。
さらに原作版は全4冊。1600×4=6400。無くはないですが、さすがにきつい出費です。
そこでブックオフで転がってないかなーと思い至ったわけで。

で、捜索の結果、1巻だけ見つかりました。
西東京中のブックオフを探して1巻だけなのですから、もしかしたら相当難易度高いんじゃないだろうか、これ。

とまあ。
この2つが主目的だったんです。そのはずだったんですよ。

なのに、なんで8000円近く飛ばしてるんだ、私わ。

以下、その日に買ったもの。

ゲーム関係
FC グラディウス:100円
FC 高橋名人の冒険島:300円
FC 鉄腕アトム:200円
FC バットマン:300円
GB かえるのために鐘はなる:300円
GB 聖剣伝説:1300円
GBA スーパーロボット大戦A:800円
PS 女神異聞録ペルソナ:300円
PS ペルソナ2 罪:300円
スクウェアミレニアムコレクション サガフロンティア:1000円

書籍関係
NewType1996年1月号(表紙:EVA初号機マゴロク装備):200円
NewType1998年8月号(表紙:劇場版ナデシコのホシノルリ):250円
明貴美加画集 超音速のMS少女:400円
原作版 魔女の宅急便1巻:100円
剣心華伝:200円
小説版 銀河お嬢様伝説ユナ 悲しみのセイレーン:100円

食費:約1500円(昼夕合わせて)

以上、消費税とか細かい数値をはしょった大まかな数値。
買い過ぎ。いくらなんでも買い過ぎ。
もっとも、状態が悪すぎるということで購入を見送った天野喜孝氏の画集『DAWN』を買ってたら、もっとひどい事になってましたが。
あれは本当にほしかったなぁ。
FF1〜4までの絵が掲載されてるとか、ツボにもほどがあるよ。

しかし、今回は珍しく本当に欲しい物しか買ってないな。
今までは、後で我に帰ると『なんでこんなもの買ったんだ』とか思う物も、いくつかあったんですが。

普通の人からしたら、どれもこれもガラクタにしか見えないという事実なんて知らない。

2006年06月23日

■某所で見つけた新事実。

魔女の宅急便の原作(小説版)だと、キキがロングヘアーらしい。

――ちょっくら、原作本探してくる。

2006年06月16日

■いつの間にか復活してた。

wasabisoba.jpg

いやほんと、いつの間に復活してたのさ、山わさびそば。

本日の就職活動帰り、ふらっとなか卵のそばを通ったら、復活しているもんだから勢いで食べてきました。
この山わさび、西洋わさびとも呼ばれ、ローストビーフの付け合せなんかにも出てきますが、これがそばにも合うんですよ。
大盛りに出来ないのが難点ですが、なか卵に行くと必ずといっていいほど頼むメニューです。

山わさび用意できれば、家でも作れるんですけどね。
山わさびいれるだけのぶっかけですし。

とはいえ、これ以外に使用用途が思いつかないため、なかなか実行に移せないのですよ。
なんかあればいいんですけどね。これ以外の使用方法。
いつか作ったわさびクリームのパスタにも合うんだろうか、これ。

というわけで、近所になか卵がある方は是非試してみるといいですよ。
どこかのそば嫌いも、山わさびうどんがあるから、そっちを試すといい。

2006年06月13日

■歪んだ楽しみ方。

いやほら、日本が1点いれた時までは応援してたんですけどね?
同点にされたあたりから、
「ここで逆転されたら解説黙るんだろうなー」
とかよくない考えが頭に浮かんで――あ、逆転された。

沈黙する解説陣。いや、仕事しろよ。

そんな解説陣の動揺する姿を見てたらなんだか楽しくなってまいりまして。
「もう一点ぐらい入れてみない、オーストラリアの皆さん?」
とか酷い事を考え出して――あ、入った。

超沈黙する解説陣。だから仕事しなさいってば。

結局1:3で日本が負けてました。
あ、あれ?もしかして私が変なこと考えたせいですか……?
や、やめて!石を投げないで!

2006年06月12日

■間が空きすぎた。

ちょっと間が空くと、途端に書かなくなりますね、私ってやつわ。
反省しなさいよ!反省しました!フリだけですね!?その通り!

こんなだから就職活動が終わらないんだ。 そうに違いない。

というわけで、えのさん主催の高尾登山レポートでも。
小中高と八王子市だったため、散々登らされた高尾山も今回で大よそ15回目の登山。
そんだけ登っときながら今までなんで気づかなかったんでしょうか。

takao2.jpg

コレに。
『不悪口』と書いて『ふあっく』と読むらしいです。
考えた人はニヤリとしたに違いない。

ちなみに場所は薬王院付近の、名前がずらーっと並んでるところです。
あそこで面白い名前を探すなんてのもよくやったなぁ。

takao1.jpg

で、上の写真は主催者えのさんの本来の目的である、『果てしなく青い、この空の下で』で使われたシーン。
実はやったことないんですけどね、このゲーム。
私が知っているのは、血まみれのメイドさんがいるということぐらいです。
まあでも、山頂の景色を久しぶりに見て、いい気分になれました。
曇ってなければ完璧だったんですけどねー。その分山登りが地獄になりますが。

その後、noctさんと合流して、高尾ビアマウントにて飲み会へ。
FF11始めたおかげで、FF11トークもだいぶ乗れるようになりました。主に聞いてるだけですが。ようするにいつもどおり。
二号が広島に飛んだ今、私からも話題を振れるようになるべきかしら。
何が問題って、聞いてるだけで面白いのが問題なんだ、きっと。

後で知ったんですが、このビアマウント学割効いたんですね。
300円ほど安くなったらしいです。片道交通費浮くじゃないか!きぃ!

そんなこんなしているうちに、制限時間である二時間が経過。
ケーブルカーで下まで降りて、そのままえのさん邸へ。
えのさんがFF11をやっているところを見たりまったりした後、解散となりました。

次の日、来ると思われた筋肉痛がくることはありませんでした。
やっぱり肉体労働系のバイトで、体力がそれなりについたみたいです。

――明日筋肉痛になったらどうしよう。

2006年06月01日

■ガツンと凹んでから、きゃっほぅ。

misaki.jpeg

誕生日に海里ちゃんから絵を頂きました。
ちょうど銀河お嬢様伝説ユナなんて懐かしい物を描いてたので、一条院ミサキをリクエスト。

もうね。超癒されました。
第一志望を書類審査で落とされた直後に完成だったからな!

もうだめだー。おー。

そんな時に頂いたものですから、テンションが回復するどころかヒートアップです。
海里ちゃん、超サンクスですよ。タイミング良すぎだけど、貴様見ているな!?

最近の海里ちゃんの絵は、私好みのキャラを書いた途端クリティカルヒットします。
特にお尻がエロいよ、このミサキ!
直球のエロは好き嫌い以前に受け付けませんが、こういう扇情的なのは大歓迎です。
狙ってますか。狙われてますか。むしろ狙え。

さて。
ちょっと懐かしくなってきたので、ユナ3やってくる。

2006年05月21日

■あまり家では作らない物。

hako.jpgraamen.jpg

私、家で料理をすることは多いですが、ラーメンを作ることってあまりないんですよ。
なんか市販の生ラーメンがあまり美味しいと思えなくて、それだったら外でラーメン食べに行くわ!みたいな。
それでも母の実家からちゃんぽんが届いたりすると、貪るように食べる私は一体なんなんだろう。

というわけで、久しぶりに家でラーメン作りました。
作ったのは二号からの広島土産、鯛塩らーめん。
鯛でダシをとったスープとのことで、今まで食べた事が無い未知の味に期待しつつ、調理開始。

家にはチャーシューが常備されることがないので、代わりにハムを乗せ、10秒ほど湯通ししたもやし、ネギを加えて完成。
味はとてもさっぱりしていて、鯛の風味っぽいものもとてもラーメンに合っていて、なかなかに美味でした。
うん、これなら時々家で作ってもいいかもしれない。

問題はこれが広島にしか売ってないってことですが。

何はともあれ、超さんくすですよ、二号。

2006年05月16日

■八王子にもあったのか。

sangam.jpg

海里ちゃんからサンガムのチラシを見せてもらった時に見つけた八王子店ですが、実在しやがりました。
うちから自転車で5分かからない位置ですよ。
今まで日野まで行ってたのはなんだったのかっ!

場所はというと、八王子市役所付近。
市役所付近の十字路を市役所方面に進むと、駐車場側にあります。
本当にうかつだった、いつからあったんだ、ここ。

近いうちにランチタイムにでも突撃してみます。
日野店と味が違ったりするかどうかが気になるところ。

■迷子スキルも青字か。

今日はバイトだったのですが、いつもと違う場所に派遣されたんですよ。
方角としては、家から北東。駅は家から東。
地図だけを見ると、南に向かえば駅に着くということで、ご飯を食べに駅へ向かおうとしたんですよ。

10分後。
そうなることが必然かのように迷いました。

うっわ、ここどこだよ。コンビニどころか街灯もないんですけど。
方角だけは間違ってないはず、と変な確信を持ちつつひたすら南――と思われる方向に進むと、仕事上がりと思われる工場の人発見。

「すいません、八王子駅に行きたいんですけど、どう行けばいいですか?」
「はぁ?八王子?豊田の勘違いじゃなくてか?

なんで東に向かってるんだ、私わ。
ちょっと私の方向感覚、マジでやばくね?と軽く凹みつつ、豊田駅への道を聞く。
高校時代、アクエリの大会に出るための交通費をケチるために、立川まで自転車で行った経験がこんなところで役に立つとわ。

30分後、無事八王子に到着。
さすがに豊田駅着いてからは迷いませんでした。
途中で自信がなくなってコンビニで道聞いたりしましたが。

で、ご飯はコミさんの日記にあったラーメン屋へ行ってみました。
移転前は23時とかに八王子に帰ってきた時に寄っていたのですが、いつの間にか店自体が消えてて潰れたのかと思ってましたが、無事再会できて何より。
最近、スープが飲みきれないと言う理由からつけ麺を食べるようになったのですが、つけ麺はやめてしまったようで。
豚骨ラーメンとまかない丼を注文。

写真?だからとりわすr(ry

まかない丼は味つき白髪ネギ、刻みチャーシュー、味玉、紅しょうがが乗ったご飯で、白髪ネギのタレがご飯に良くあって大変美味。
ラーメンのほうは、以前は鶏がらスープに魚介系の何かが入った味だったと思ったんですが、豚骨+魚介になったようで。
これだ!という味ではないですが、普通に美味しいラーメンでした。
麺が極細なせいか大盛りがなく、代わりに替え玉が50円で出来ます。
うん、50円てのはすごく強い。
24時までやっているので、夜遅くに帰ってきた時にまた寄ろうと誓いましたとさ。

で、帰ってきたらいつの間にかパタリと倒れていたらしく、気が付けば午前一時。
履歴書+企画書ラッシュから休まずに遊びほうけていたせいか、疲れがたまっていたようです。
で、深夜の馬鹿力終了後にこれを書いてます。
へんな時間に寝ちゃったせいか、眠れそうにありません。
FF11もメンテで出来ないし!
まあ疲れてるんだし、無理やり寝とこう。

あ、そういえばバトン消化せな。
なんだかんだで4本もたまってたような。

2006年05月14日

■15回目の高尾山――のはずでしたが。

3年前だったか、高校の連中と、二泊三日のキャンプへ行きました。
三日とも雨でした。

去年の夏、昭和記念公園へ泳ぎに行きました。
少し泳いだところで、底がぬけたような雨になりました。

そして今回、高尾山へ行く事になりました。
朝起きたら、雨でした。

またか!また私が雨呼んだのかっ!

えのさん主催の高尾登山が雨天延期になってしまって凹んだ、土曜の朝。
う、うん、迷信だよ、そうに決まってるさ!

前例なら腐るほどあるけど、そうじゃないって信じる。私強い子。でも陸奥圓明流には勝てる気がしません。今日初めて読んだけど。

うん、寝て忘れよう。
さて、明日こそFF11三昧だ。

2006年05月12日

■お前に言われるまで忘れてたよ。

birth.jpg

そういえば誕生日でしたね、今日。
おめでとう自分。ありがとう自分。ケーキはまた明日な。

まあそれはともかく。
今日は鶴ヶ島へ、オムライスを食べに行ってきました。

え、写真?――食べるのに夢中で忘れてた。

まあ夢中になるぐらい美味しかったという事で一つ。
実際、とても美味しかったのですよ。
どれぐらい美味しかったかって、思わず絶狼の首がもげ――

えっと、何の話でしたっけ。
ああ、そうそうオムライスでしたね。絶狼なんて知らない知らない。

卵はとろりとしてて、デミグラスソースも、ちょっと味が濃い目ですが、とてもいい味でして。
濃い目のデミグラスソースに合わせているのか、卵の中のご飯がバターライスで、それがまたデミグラスソースと相性抜群でした。
私はそれにハンバーグがのっかったやつを注文したんですが、そのハンバーグも肉汁がいい具合に染み出るハンバーグで、とても美味しかったです。
ちょっと遠いのが難点ですが、ここはまた是非行きたいと思えるいい店でした。

と、大満足したところで、明日の高尾登山に備えて寝るとします。
――私がこういう野外のイベントに出るたびに明日の天気予報が悪い結果ばかり出すのですが、いぢめか何かか、気象庁。

2006年05月10日

■やっと終わったー。

Neg060510015559a.jpg

履歴書(というか課題の企画書)地獄がようやく終わりましたよ、ひゃっほい!

いや、別に内定決まったわけじゃないですよ?

とはいえでっかい山は越えたので、ようやく大手を振ってFF11ができますよ。
できうる事なら今月中に暗黒騎士になりたいけど、厳しいかなーどうかなー。

でまあこれからやろうって時にメンテ入っちゃったので、ぐーすか寝てきます。
メンテきたから寝るなんて行動、どれぐらいぶりだろう。

で、写真はMyキャラ。
とりあえずレザーシリーズで固めてみたものの、バンダナでちょっと目が隠れ気味なのがちょっと気に入らない今日この頃。

2006年05月09日

■こんなに書いたの初めてじゃないか?

今さっき、徹夜の企画書地獄の山をぬけたんですが――

今計算してみたら、Wordにして200kb近く書いてますよ、昨日から。

どうりで手首と指が痛いわけだ。いたたたたた。

2006年05月08日

■紙くずに埋もれたまいるーむ。

今日書いた履歴書:4枚
失敗して紙くずと化した履歴書の枚数:数 え た く も 無 い

そんなわけで、我が部屋が失敗した履歴書で埋め尽くされています。
つか明後日辺り掃除しよう。ようやく履歴書は片がついたっぽいし。
二度と――二度と書くものか、履歴書なぞっ!

ちなみにちゃんと数えたら32枚ほど無駄にしてました。
何回間違えれば気が済むんですか、私わ。
でもほら『ち』『を』とかさ、『許』の字の右側の『午』の字が『牛』になったりさ、『志望』『死亡』とか書いたりさ! やるじゃない、わりと!

――自分で書いておいてなんですが、最後はマジありえねぇ。
何がありえねぇって、ホントにやらかしてる事がありえねぇ。
IMEの病気がうつったのかしら。

とまあ色々ありえない間違いをやらかしましたが、どうにか履歴書のほうは一段落。
あとは企画書のほうの手直しさえ終わればひとまずは書類地獄から開放されそうです。
つかもう、コレが全部ダメだったら今のバイト先に決めてしまおうかしら。

つか安西先生、ワープロで履歴書を作りたいです。

<FF11近状報告>
戦士のLvが8になり、両手斧スキルもようやく14まで上がりました。
やっとまともにあたるようになったよ、両手斧。
そして、Lv8になったことで、装備できる武器防具が増えたので、買い替えを検討中。
つか両手剣のレベルも上げたいのに全然売りがありませんよ!?

そして私ってば、なんだかんだでどっぷりハマってやがりますね。
実はスキル上げが楽しくてしょうがなかったりします。
今のうちだけかしら、これ。
ちなみに両手斧以外は片手剣15、片手斧10、回避15、受け流しと盾が5といったところ。

そういえばステータス画面とか開いたままSS取るのってどうやるんだろう。
SSとったはいいけど、ステータス画面とか映ってなくてしんぼり。
ALT+PrintScreenじゃできなかったしなぁ。
</FF11近状報告>

5/8 2:31追記。
投稿してから気づいたんですが、半角の<>の中に文字入れたら消えちゃうんですね、びっくり。
タグ扱いされちゃうのかしら。
とりあえず全角にて表示。

2006年05月03日

■こりねぇな、私ってやつわ。

zeromogeta.jpg

写真だと見づらいかもしれませんが、思いっきりもげかけてます、首。
セイバーの時と違って、完全に私の過失だからもう泣くしかないや、ハハハ。

寝よう。そして忘れよう。

2006年04月18日

■我ながら臭すぎる、この戯言。

数えてみたら8年来の友人と化していた業の二号が、今日広島に旅立ちました。
これを書いている頃にはもう向こうに着いて一息いれた頃でしょうか。
今もなお交友が続く友人としては、最長期間の友人の一人なだけに、少し寂しい気もします。

ヴァナディール(ようするにFF11)で会うことになってるんですがね。

というわけで交友は続くんですが、直接会うことがしばらくないというのはやはり寂しいものです。
出合ったきっかけがMTGのハルマゲドンで、よく話すようになった理由が女神転生と、今考えるとよくわからない出会い方をしてたなー。
何をきっかけに女神転生の話をしたのか、未だに思い出せない。

というか私、出会ったきっかけを良く忘れるんですが。

そんな謎な出会いをして早8年、よくもまぁ交友が続いてるなぁと思います。
これは二号に限らず、今のリアル友人すべてに言えることなんですが、正直ここまで長い付き合いになるとは思ってませんでした。
それ自体は喜ばしいことなのですが、自分にここまで長い付き合いの友人がいるということ自体、信じられないというか。

とまあくっせぇことを書いてますが、とりあえず急に言いたくなったので書いときます。

リアル友人の方々、そしてネットを通じて知り合った友人の方々、こんな私ですが、コンゴトモ、ヨロシク。

しかし、やることやって送り出したと思ったけど、巳無月師と会わせられなかったことが心残りと言えば心残りかも。
きっかけさえつかんでしまえば絶対に気が合うと思うんですが、この二人。

――て。
そもそも私だって巳無月師と直接会ったことないじゃない。

2006年04月09日

■サボリ癖がつきだした。

昨日休みだったので一日中腑抜けてたんですが、たった一日そうしただけでなんか腑抜け癖が付いてしまったようです。
13日までに書かないといけない課題があるんですが、
ソウルハッカーズ面白れー。
とか言ってるせいでまったく進みやがりません。へるぷみー。へるぷみーじゃねぇ。ごめんなさい。

ちなみに私のネミッサは結構クール一択です。
ムドとか二億四千万の悪とか使いづれーよとか、そんな突っ込み知りません。
むしろ私は二億四千万の悪のためにクールにするんです。
つか主人公の力だって上げますさ!
剣で闘わない主人公なんて!村正さんがかわいそう!

とまあ、こんな感じで腑抜けっぷり全快な私ですが、何もしていなかったわけではありません、決して。
ちゃんと就職活動もやってて、実は本命級の企業の書類選考を突破してるんですよ。
でまあ、ここで気づかなくてもいいことに気づいてしまったんです。

一昨年も含め、書類選考通ったのってこれが初めてぢゃねーか。

なんか嬉しさよりも空しさが勝った春暖の昼下がり。
考えてみたら、選考会兼説明会とかの一次は何度か突破してるんですが、書類選考ではただの一度も突破できてなかったんですよね。
なんていうか、今までの書類ってよっぽどダメだったんだろうなぁ。

主に字の汚さが。

安西先生……ワープロで履歴書を作りたいです……

ワープロで打ったところで落ちるところは落ちますががが。

――さて。
ソウルハッカーズで現実逃避でもしようか。

2006年04月01日

■内定きたああああ!!

ええ、無事にきまりましたとも。
これでようやく遊べるぜひゃっはー。

続きを読む "内定きたああああ!!" »

2006年03月13日

■お久しぶりですが臨時ニュースです。

た。

以上臨時ニュースを終了します。

というわけでこんばんわ、
就職活動や小説や葛葉ライドウに夢中になって日記を書くのも忘れていた黒羽雪那です。
具体的にはブフダイン、ディアラマ、氷結高揚、火炎半減とか持ってるジャックフロスト作ってました。
つーかモーショボーが可愛過ぎます危険過ぎます。
そんな一週間。

で、10、11、12とセクスィ邸にてお泊り会――というか「ガーディアンヒーローズ対戦会兼ゲームセンターCX DVDBOX上映会」と化していた集まりに行ってきました。
ここのところ、就活やらバイトやら研究やらで息をつく暇もなかったのですが、久しぶりに喰う寝る遊ぶだけで過ごした気がします。
やはり、たまには欲望のままに過ごすのも大切なのですよ。

英雄剣ハーンで6弱と6強、炎の魔法ばかり使うのだってそういうことなんですよ?
そんな本音だらけの罵倒大会でしたとさ。

さて、気分もリフレッシュした――いや、帰って来た直後に核級の地雷踏んじゃって台無しになりましたが、明日からまた就職活動とかがんばろう。
――というかがんばらないとマジで落ちぶれる。

2006年03月05日

■濃すぎる一日。

今日じゃなくて3/3の話ですが、午前中に企業説明会、午後から二次面接、その後海里ちゃん、二号、二号姉、ひげねこと合流して秋葉原でパソコンという強行軍をしてきました。
説明会は浅草で迷ったものの、特に問題なく終了。
そして昼飯。
浅草に美味いラーメン屋があると聞いて行ってみたいと思いはしたが、せっかく都心にきたしひげちょうにも行きたいなーと私の脳内でラーメン派とひげちょう派が口論開始。
そして口論開始から一分後――

両方食べれば良いじゃない、と結論。

そんなわけでラーメン屋でラーメンを一杯食べた後、東京メトロで渋谷に直行し、ひげちょうでひげちょう丼ダブルがけを食す。
この時、時間は2時過ぎ。面接は3時から。
いい具合に時間がつぶれたので面接会場へ向かった――はいいのですが。
ここにきて私を襲う凄まじいまでの緊張感。
また私の悪い癖が出たようで、駅を出てから会場に行くまでガッチガチ。
どうにか、どうにかしないと一昨年の二の舞になりかねない――そうだ!そんな時こそ!

助けて、脳内メイドの美沙希さーん!

さて、今の発言で私の日記を読んでいる人の9割がひいたと思いますが、脳内メイドである美沙希をなめてはいけない。
彼女が来てくれたおかげで緊張がかなりやわらいだからね!

あ、残り一割が消えた。
客が0だろうと続けますよ、ええ。

そんな葛藤をしているうちに面接会場に到着。
緊張のほうはだいぶやわらぎ、むしろちょうどいい緊張感になったおかげか堂々と会場入り出来ました。
今回はグループ面接。
実はグループ面接にはかなり苦手意識がありまして、一人だったら嫌でもアピールせざるを得ない状況ですから必死になれるのですが、他に人がいたりするといつもの傍観癖が発揮されてしまい、自由に発言していい状況になるとあまり発言しなくなってしまいます。
しかし今回は大本命のひとつ。
多少詰まっても気にせずどんどん発言しないと、と意気込んでいたらどうも定型的な面接ではないようで、あるテストを受けてそれについて質問するというのが二次面接の趣旨のようでした。
これならいけると勢いづいてテストをさっと終わらせて質問タイムに。
所々突っ込まれたものの、それに対する受け応えはしっかり出来た――はずなので多分ヘマはやらかさなかったはず。
ホッとしたのも束の間、今度はそれについてディスカッションしろとのお達しが。

――まずい、ディスカッションは凄まじく苦手だ。
何故ってこの手の口論になると、反論側に対してまったく容赦がなくなってしまうのですよ、私ったら。

どうにかして感情を抑えようと決意したところで面接官の人がテーマを決めて、さあ始めてくださいと号令をかける。

――誰も喋りやがらねぇ。

このままじゃ全員まとめて落とされると判断し、結局私が司会をする事になってしまいました。
おかしいなー、なんか既視感っぽいのを感じるなー。
大学のゼミのときも似たような状況でゼミ長になった気がするなー。
で、司会は中立にいたほうがいいだろうという事になり、感情的も何もなくなってしまいました。
そもそも敵がいないんだし。
ある意味正解だったのかもしれない、この選択。

ディスカッション終了と共に二次面接のプログラムもすべて終了。
結果は二週間後とのことですが、受かっているといいなぁ。
つか、これで落ちたら他のとこも受からないんじゃなかろうか。

さて、司会なんかやったせいでいつもの私からは考えられないほど喋ったせいか恐ろしく疲れたので、秋葉原にPCを見に行っていた海里ちゃんと二号、二号姉、ひげねこの4人と合流し気分転換を図ることにしました。
合流した時にはまだどのPCを買うか絞りきれてなかったらしく、私も一緒にPC選びに付き合うことに。
といってもひげねこがいる時点で私の出番は無いんですが。
しかし最近のメーカー品は本当に安い。
なんだ29800円って。型遅れの液晶モニターのほうがよっぽど高いじゃないか。
さすがに29800円のやつはそれほどいい性能ではありませんが、初めてPCを買う人で3Dのネットゲームをやらないならこれで十分なんじゃないだろうか。
価格競争ってのは本当に恐ろしいと思った瞬間でしたさ。

無事PC選びも終わり購入したところで、二号とひげねこと共におもちゃ屋巡りへ。

toronbe.jpg

写真はその時に買ったどうぶつの森のフィギュアコレクション。
みしらぬネコからの誘惑に耐え切れず購入してしまいました。

toronbe2.jpg

そして2枚目は今月号の電撃ホビーマガジンについていたガーリオンカスタムトロンベ。
なんかすっごいボヤけてしまいましたが気にしないでくれると私がとても喜びます。
ところでこんな格好をしたモンスターがロマサガ2にいませんでしたっけ。

一通り回っていたらすでに時間は9時過ぎ。
店もほとんど閉まっていたので帰ることになりました。
立川についてから夕飯を食べてその日は解散。
帰宅後、糸が切れたかのように眠りにつきましたとさ。

そして現在。
就職活動の大きな山の一つが終わり、次のESを書こうとしているところに葛葉ライドウが立ち塞がってプレイしろプレイしろと騒ぎ立てています。
このままだとあっさりと誘惑に負けるんですがどうすればいいですか、皆様。

2006年02月27日

■全身筋肉痛とかいつ以来だ。

25、26と前回行った湯沢までスキーに行ってまいりまして、現在体のあちこちが悲鳴を上げてます、hhh。
今回は予算の都合もあり、参加者は私、SAKULA、カプ、ひげねこの4人のみ。
例によって週間予報で二日とも雨という酷い展開でしたが、当日は25日がいい天気になってくれたおかげで思う存分すべることが出来ました。
今回はスピードと高所の恐怖を克服するというのを目標に、教わりながら滑ってみました。
前回見切った天翔龍閃の極意を元に少しずつ慣らして行くと、いつの間にかそれなりのスピードで滑れるようになっていました。
どうやら天翔龍閃のアレはかなり重要だったらしいです。

単にスピードに慣れただけとか言うな。

なんだかノってきたのでナイターまで行くかー、と思ったんですが、夕食のために一度戻ってきたところ――

なんかあちこちでボキボキと鳴ったり、関節がさび付いたかのような感覚に襲われたりしまして。

ちょ、な、いた、いたたたたたたたた!
な、なにこれ、初バイトの後だってこんな痛くなかったってbいたたたたた!

とまあその日のうちに全身筋肉痛。
二日後にくるとか年寄りくさいことになるよりはマシなんでしょうが。
そんなわけでナイターは断念し部屋で美味しんぼを読むことに。
この旅館、固有結界・脱力時空を備えているだけでなく、脱力時空の効果を何倍にも跳ね上げる禁断の兵器『こたつ』があり、漫画本まで充実していまして、まったりするなというほうが難しいわけで。
あーくそう、山岡と栗田さんが結婚までこぎつけたきっかけって結局なんだったのさ!
ちょうどそこが抜けてやがりましたさ。

そんな風に一日目が終わり、二日目の朝。

なんか雨だけじゃなく風まですごいんですが。

なんかニュースになるほどすごい風だったらしく、場所によってはリフトが3時間止まったとかなんとか。
湯沢では時々止まるものの、何十分も止まるということはありませんでした。
それでも雨がすごかったので11時ごろまで様子を見て、少し勢いが弱まったところで2時間ほど滑りました。
その後、お昼を旅館で食べて帰宅することに。
今回も遭難することなく、無事に終わることが出来ましたとさ。

で、帰りにどこかで夕飯食おうぜーという話になって、息を吐くかのように「馬車道行こうぜー」と言いましたが却下されました。しんぼり。

2006年02月24日

■22日と23日のお話。

22日、MF組の方々と飲み会へ行ってきました。
今回はメンツがちと特殊で、MF組の方々と私、二号の他に、八王子に来ることが5年ぶりというSAKULAと、MF組とは接点がなかったカプさんを交えた飲み会に。
柊さんとカプさんは気が合うだろうなぁ、と前から思ってはいましたが、実際に会わせてみると予想以上に気が合ったようで。
例によって話の内容はとてもここには書けませんが、二人のシンクロっぷりはとてもすばらしいものでした。

特に二号へのいぢりっぷりが。

傍観者な私は大変満足いたしました。
また是非とも二人を会わせたいものです。

そして23日。
25,26日にある第二次スキー旅行の荷物をSAKULA車に集めるためにSAKULA邸へ。
どうせだから夕飯を食べようということになり、近くにある馬車道に行ってきました。
実は馬車道に行くのはこれが初めてでして。
高校時代に『馬車道=和風メイドっぽい制服』というイメージを刷り込まれ、その後メイド属性に覚醒して以来、行きたくてしょうがなかったんですよ。
今考えると、和風メイドと袴は違うだろうと思いはするのですが、刷り込まれたイメージがよほど強烈だったのか『袴=和風メイド服』というイメージが頭から抜けません。

まあほら。
巫女さんだって神に仕えるメイドさんなわけですし、それほど間違ってないんですよ、きっと。

同じ理論で言えばシスターもメイドさんです。
ええ、反論は受け付けませんとも。

そんなこんなで、約4年越しの馬車道初入場。
入った途端袴姿のウェイトレスが目に入り、にやけ顔が止まらない私。
あーもう、わかりやすいにもほどがありますよ、私。
オーダーの時は男の人だったので問題はありませんでしたが、料理を持ってくる時とか皿をさげる時とかどうしていいかわかりませんでしたさ。
こういう時、私ってホントにメイドさんが好きなんだなー、と実感してしまいます。

しかし意外だったのが、馬車道の料理がかなり美味しかった事。
ぶっちゃけ、制服だけで満足するつもりだったので、嬉しい誤算というやつでした。
大正時代をイメージさせる落ち着いた雰囲気もかなり気に入って、是非ともパスタメニュー(きのこが入っている奴を除く)を制覇したいと思うほどでした。
少し無理をすれば自転車でいける範囲にあるっぽいので、今度挑戦してみようかしら。

というわけでリアル友人諸君。
私に『ご飯どこで食べる?』と聞くと、しばらくの間『馬車道』と即答するのでご注意。

2006年02月21日

■VS睡魔。

0:10で勝てません。hhh。

今日は院生2年の修論発表会がありまして。
同じ研究室のひとつ上の人も発表があるとのことなので聞きに行ってきました。
つかまぁ、聞いておかないと来年の今頃泣く。
開始は10:30。家からは8:30には出ないと間に合いません。
8:30に出るということは、起床から覚醒までの時間、無理やり覚醒するための風呂等の時間を考えると7:30には起きないと間に合いません。
ところで今週、深夜の馬鹿力のスペシャルウィークでした。
コーナー物のスペシャルを聞かないわけにいきません。
終わるのは3:00。つまり睡眠時間は最長で4時間半。
普段の平均睡眠時間は7時間半。

つまり、超寝不足。

そこにさらに
・発表会会場の温度=眠りを誘うようなゆるい暖かさ。
・同じ研究室の人以外の発表が、その分野に特化してて聞いても半分しか理解できない。
という条件も重なれば、そりゃ私の中の睡魔の力は倍率ドンなわけで。

気が付いたら熟睡してました。
しかし、その事に気づかれてませんでした。

幸い、目的であった同じ研究室の人の発表の前に起きることができましたが、あの場で熟睡とか我ながら恐ろしいことをしたものです。
しかし気づかれないとか少し複雑。

まあそんな状態だったので、その後続く発表は聞いても寝る or 理解不能と判断し、とっとと帰りましたとさ。

2006年02月20日

■運がないのは昔からですが。

ある会社の説明会の抽選に3回連続で落ちたぜ、ひゃーはー。

わりと気になっていたところなのでかるく凹みました。ぐんにょりと。
一週間のうちのいずれかの日に予約を入れて抽選、もれたら次週もう一度予約して抽選、という形で3週間分あったんですが、結果は見事全滅。
いつものこととはいえ、人生を決めかねない出来事でこの仕打ちはあんまりではありませぬかっ!
いやホント、そろそろ満期になってませんか、運貯金。

でもまぁ、悪いことばかり起きていたわけではなく。
志望順位がかなり上位の企業の一次を突破して、ひゃっほいと喚いてます。
次は二次。
一昨年、大学院に入る前の就職活動では二次を一度も超えていないという情けない結果に終わってしまいましたが、今年こそは就職決めたいと思います。

つか、今年は決めないと後が無いってばさ。

2006年02月17日

■正式公開へ。

というわけで、とりあえず改築完了ということにしました。
あれこれいぢってみたものの、なんだかデフォルトとあまり変わらないデザインに落ち着いてしまってちょっとしんぼり。
特に看板はなんか作って貼り付けたいなぁと企んではいますが、いかんせんそんな技術なんて持っていないわけで。
まあ看板はいずれなんらかの形で改造するつもりです。
むしろ小説のコンテンツをとっとと作れ、私。

そんなわけで無事黒イ雪がblog化しました。
皆様、コンゴトモヨロシク。

2006年02月14日

■突然動き出しました。

というわけで突然blog化です。
ついさっきまで動かなくてうんうん唸っていたんですが、なんか突然動き出して焦っています。
まあ、何で動いたかはいずれ追求するとして、とりあえずはデザインをいろいろいぢることにします。

さて、正式稼動はいつになるやら。